イラスト

クリップスタジオを購入! PROとEXの違いとは? どっちを選ぶべき?[クリスタ]

瓶に入った多くの画材

最近、以前から少しチャレンジしてはやめての繰り返しだったイラストにチャレンジし始めました。

イラスト作成方法はデジタル。

ソフトは以前に買ったペンタブレットに付属していたCLIP STUDIO PAINT PROを使用していました。

さっそくイラスト練習を始めて、2週間ほどたったのですが突然CLIP STUDIO PAINTが使用できなくなってしまうというトラブルが…!

原因は単純にライセンスの期限切れでした。

勝手に永久ライセンスだと思っていたのですが、どうやら期限付きだったようです。

世の中そんなに甘くありませんね…

というわけでCLIP STUDIO PAINTを購入すべく、公式ページを開いたらどうやら

CLIP STUDIO PAINT PROCLIP STUDIO PAINT EXがあるではありませんか、

値段も全然違うし、それぞれにバリュー版という物もあったので今回はその違いを紹介したいと思います。

初めてならとりあえずPROを買っておく

結論から言うと私はCLIP STUDIO PAINT PRO を購入しました。

理由としてはまだ初級者の方であれば、PROにしておいて特にデメリットはなく、後悔することもないからです。

その理由をPROとEXを比較しながら説明したいと思います。

PROとEXの違い

まずはPROとEXの機能の違いです。

機能の違いは公式ページに記載されていました。

機能一覧 | CLIP STUDIO PAINT

しかし、機能が多すぎていまいち分かりづらい…

というわけで大まかな違いを挙げてみたいと思います。

イラストを描くか漫画を描くか

公式ページにも記載されていますが

イラストを描きたかったらPRO

漫画を描きたかったらEX

という分け方をしているようです。

正確にはEXにはPROの機能がすべて備わっているので、イラストを描くだけならPRO、漫画も描きたいならEXというところです。

ちなみにPRO版にも漫画を作成する機能はありますので、これから漫画制作するのは初めてという方はとりあえずPRO版で試してみてもいいと思います。

アニメーションを作るか

クリップスタジオではアニメーションも制作することができます。

ここでもPROとEXの差があります。

まずPROでは24フレームまでのアニメーションしか作ることができません。

1秒8コマのアニメーションを3秒しか作ることができません。

しかしEXではフレーム数に制限がないとのこと

つまりEX版ならばその気になれば2時間の劇場アニメレベルの長編も作れるという事です。

作りたいものによるかもしれませんが、PROではアニメーション機能に関しては体験版レベルのようです。

私はアニメーションの作成に興味があり、絵の練習をして将来的にはアニメーションにチャレンジしてみたいと思っているので、もしそのレベルまでたどり着けたならばEX版を購入することになりそうですね。

収益化するための機能

EX版にはkindleフォーマット出力機能など自分が描いた漫画などの作品を電子書籍などとして出版する為の機能が付いています。

自分の漫画などの作品を出版して収入を得ることを目指している方ならばEX版がおすすめです。

他にも色々と細かい機能の違いはあるのですが、現時点で私が気になった機能はこんなところでしょうか。

ここまでのPRO版とEX版を比較を見ると機能面で見るともちろんEX版を買うのが一番間違いがないです。

 PRO版からで構わない一番の理由

しかし、冒頭で言ったように初めてデジタルで絵を描くという方、初めてクリップスタジオを使うという方であれば、PRO版からで全く問題ありません。

理由としては値段です。

PRO版は5000円

EX版は2万3000円

PROとEXで値段が4倍以上違います。

もちろん機能の面からしてEX版が高いのは当然の事なのですが、初めての方にPRO版をおすすめするのはただ安いからというわけではありません。

PRO版を購入した後でも差額を払うだけででEX版にアップグレード可能なんで

具体的には5000円でPRO版を購入した後にEX版との差額である1万8000円を払うことでEX版にアップグレードできます。

普通こういった商品は最初にグレードを高い物を買ったほうがお得になるような値段設定をしてそうなものですが、クリップスタジオはとても良心的ですね。

なので、PRO版とEX版で迷っている方はとりあえず安いPRO版を購入しても問題ありません。

実際に使って自分の作品を作るうちにEX版のほうがいいと思ったときにアップグレードすればいいんです。

CLIP STUDIO PAINT PRO

 

もちろんお金に余裕があって、漫画作成やアニメーション作成などEX版の機能が使いたいという方は初めからEX版を購入しても問題ありません。

CLIP STUDIO PAINT EX

バリュー版とは?

ちなみにCLIP STUDIO PAINT PROとEXにはそれぞれバリュー版というものがあります。

これはクリップスタジオを月額制で利用できるもので月500円で利用できます。

更にPROならば11か月、EXならば50か月払うとその後は支払いをしなくても使用できるようになります。(EXは月1000円24か月払いもあります。)

一見お得そうに見えて私もこれにしようと思いましたが、よく計算してみると

PRO 500円×11か月=5500円

EX 500円×50か月=25000円

と通常版よりも割高になってしまいます。

正確にはこのバリュー版には月会費なしで期間中GOLD会員になれるという特典があります。

GOLD会員は本来月額200GOLD(200円)でなれるもので、毎月1500CLIPPYというクリップスタジオのストアで素材を購入したりするポイントをもらえます。

さらに通常だとCLIPPYには使用期限がありますが、GOLD会員だと期限がありません。

なのでGOLD会員の月会費も考慮するとお得になっています。

GOLD会員にもなりたいという方であればバリュー版でもいいかもしれません。

バリュー版の支払い期間中はGOLD会員分の料金は発生しませんが、支払い期間が終了後自動的に月200円の支払いが発生するので注意が必要です。

しかし、GOLD会員じゃなくてもイラスト制作に支障はないので、特に理由がなければ通常版の購入で問題ないです。

 まとめ

ここまでの話を簡単にまとめると

デジタルで絵を描くことが初めて、イラストは初級者で金額を抑えたいという方はPRO版

漫画制作やアニメーション制作、同人誌を出版など既に本格的に活動されている方やこれからしようと思っているなど目的の明確な方はEX版

悩むようであればとりあえずPRO版を買っておいて、あとからEX版にアップグレードするという方法がおすすめです。

どちらがいいかで悩んでいる時間を創作活動にあてたほうがずっと有意義です。

頑張って楽しくよりよい作品を作りましょう!